契約社員の求人の探し方で注意する点は、、、

今や契約社員で働く雇用体系は珍しくないですが、契約社員の求人探しは、どうやって調べればいいのでしょうか?
求人情報が掲載されているのは、ネットの求人情報サイト、新聞や雑誌の求人広告欄、求人情報雑誌などが一般的ですよネ。

本屋さんや、ファーストフード店には無料の求人情報視が置かれていることがおおく、実際に多くの人が、自由に持ってくることができます。
今は少ないですが、求人欄が新聞にあれば、すぐに行動すれば誰よりも早く応募ができますよ。

 

インターネットの求人サイト、特に転職サイトには、正社員の仕事だけではなく契約社員の仕事も多数掲載されているのでお薦めです。
契約社員の場合は未経験であっても応募可能のところが多いですし、正社員登用の道も会社も多く記載されています。

スポンサードリンク

もくじ

ハローワークの求人情報はどうなの?

ハローワークに行って仕事の探し方、選び方がよくわからないという人は、ハローワークの窓口相談を利用すると助言が得られます。掲示されている最新の求人に目を通すだけでなく、求人検索が無料で行えるパソコンも、ハローワークにはありますので、是非活用してみて下さい。

 

また、転職支援サービスを利用して、契約社員を探すという手段もあります。自分の能力や、仕事の実績、勤続経験などを登録し、希望の職種や条件を事前に登録しておくことで、条件に合う求人を紹介してもらえる便利なサービスです。

 

担当アドバイザーが面接から入社までサポートしてくれるので、自分ひとりで求人を探すのは大変だという人は利用してみるのもおすすめです。色々なアプローチで、契約社員の求人を見つけることができますので、使いやすいやり方を採用しましょう。

ハローワークを利用するときの注意点は?

ハローワークの注意点としては、企業が、ハローワークに求人を出す場合に転職サイトや転職エージェントと違って無料できるため、資金に余裕のない中小企業であっても掲載することが可能です。

 

しかし、無料で求人を出せるが故に、採用する予定がないのに、とりあえず募集しておこうと考えている企業もあるので注意してくださいネ。

 

また最近は、企業のホームページで求人を募集している場合も多いででそちらもチェックしてみる事をお薦めします。
こちらは、いい人がいれば採用したいと考えている場合が多いですが、採用される可能性は十分にあります。

スポンサードリンク

採用されたときの注意点は?

契約社員としての条件をしっかり確認しましょう。
労働条件はもちろん、福利厚生面についても正社員と契約社員で相違があるの場合が多いので、しっかり確認しましょう。
特に契約社員は正社員に比べて簡単にクビを切れるなんていう風に考えている会社も多いので注意しましょうね。

 

また、正社員は住宅手当や家族手当もでるのに、契約社員は福利厚生どころか、交通費すらでないなんてこともザラにあるので良く確認しましようネ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
最近は、インターネットが普及して、ハローワークや求人誌に載っていない情報も出回るようになりました。

 

色々なところから、色々な情報を仕入れて自分に合った企業を見つけましょう!

スポンサードリンク