男性のみなさん、バレンタインでもらった義理チョコのお返しに毎年、悩んではいませんか?
なかには、ホワイトデーが近づくと有痛になってくる人もいるようです。
そこで今回は、ホワイトデーのお返しの予算とお菓子以外にはどんな物が良いか調べてみました。
もくじ
お返しの予算はどれぐらいが相場なの?
基本的にはもらったチョコレート(お菓子)の値段より倍の金額でお返しましょう。
あまりにもお返しが高いものであれば、かえって相手に恐縮させますし「ひょっとして気があるのかな?」
と誤解を受けてしまいます。
一般的な相場は500~1000円位が相場なので参考にして下さい。
ちなみに、職場で配る義理チョコにいくら使っていますか?というアンケート結果では、40パーセント近い女性が500円前後と回答しています。
ホワイトデーのお返しの意味は?
一般的なお返しとしてあげられるものは、、、
マシュマロ
キャンディ
マカロン
などが思い浮かぶのではないでしょうか?
しかし、上記のお菓子はそれぞれ意味があるのですョ。その意味を説明していきますね。
マシュマロ
ホワイトデーを別名「マシュマロデー」と呼ぶほど有名なお菓子ですが、このマシュマロの意味は「あなたが嫌いです」という意味を含んでいるということが言われています。
理由は「溶けてなくなるからよくない」という意味だからそうです。
一見、有名なマシュマロですが、お返しに選ぶと職場の空気が悪くなるかもしれませんので注意が必要です。
キャンディ
お返しに無難な キャンディですが、こちらは「あなたが好きです」や「長い間、甘~い時間を共有したい」
という意味が込められているらしいです。
ですのでこちらも注意が必要ですネ!
マカロン
最後に、いろいろな味が楽しめて見た目も可愛らしい人気のお菓子の「マカロン」ですが、これには「あなたは特別な人」という意味がこめられているそうです。
マカロンを送ると、「私のことを特別な人と見ているの、、、」と誤解を招くかもしれませんよ。
お返しは持ち帰りの事も考慮に入れた方が良さそうです。休憩時間に食べられることが出来るならば
ケーキや生洋菓子でも良いと思います。
その日、職場で食べる方は少ないですから 、クッキーやチョコなどある程度保存が無難です。
それから、お返しとして「ハンカチ」をプレゼントする人がいるようですが、ハンカチは「別れ」の意味があるので気を付けましょう。
お菓子以外はなにがいいの?
お菓子は食べたら残らないし、お菓子以外に何かいいものは?
と考えている男性の方にお勧めしたいのが洒落、洒落た消耗品です。
どんな物があるかといいますと、、、
ハンドクリーム
女性はとかく手荒れに悩まされるものです。少しお洒落なハンドクリームなどはいかがでしょうか?
入浴剤
こちらも一般的に使う物ではなくお洒落な形をしていたり、お風呂に入れるとカフェオレの中に浸かっているような気分になれたりする様なものも喜ばれると思います。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
お返しの予算やお返しの意味などはお役に立てたでしょうか?
上記の商品を可愛くラッピングすることで、気遣いのある男子をアピールできるチャンスかもしれません。
男性たちの職場環境を良くするためにもこの日ばかりは、女性に気を使ってあげましょうネ!