皆さんはホワイトデーの時に、お返しにあげるお菓子などに意味があるって知ってました?
バレンタインのお返しといえば、何十年か前にはマシュマロに決まっていた時代があったような気もしますが、まさかこのマシュマロに「嫌いです」の意味があったなんて驚きですネ。
今回は、ホワイトデーにお返しにあげる意味と起源についてしらべてみました。
もくじ
そもそもホワイトデーっていつから始まったの?
ホワイトデー発祥について調べてみるといくつか説がありますが、有力な説の中の一つに福岡市の老舗菓子屋「石村萬盛堂」が生み出したという説があり「君からもらったチョコレートを僕のやさしさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ」とゆう意味を込めてお返しに、
チョコレートをマシュマロで包んだお菓子が1977年に考案され、翌年の1978年年3月14日にバレンタインデーのお返しとして「マシュマロデー」なるものをスタートしたとゆうのが、有力な説となっています。
3月14日に定めたのは、単純にバレンタインの一ヶ月後だからという事もあるようですが、全国飴菓子業協同組合によると、日本でキャンディー(飴)が誕生した日が3月14日前後であることも関係して定めたようです。
このことからわかるように、このホワイトデーは日本独自のイベントと言えますネ!
ちなみに、外国でホワイトデーに似たイベントがないか調べたところ、韓国では、4月14日はバレンタインデーやホワイトデーに縁がなかった男女が黒い食べ物を飲み食いする「ブラックデー」なるものがあるそうです。
どんな黒い食べ物を飲み食いするのか興味ありますネ。
お返しの意味は?
マシュマロ →「あなたを好きじゃありません」
キャンディ →「私もあなたが好きです」
クッキー →「友達でいましょう」
ハンカチ →「別れの意味があるそうです」
こんな意味があったなんて全然知りませんでした。まぁ、ハンカチは何となくわかる気がしますが、、、
しかし、この手の情報は学生や若い女の子は特に敏感なのでお返しするときは注意しましょうネ。
女性が喜ぶお返しは、、、
プレゼントを選ぶ際、 彼女がいかに喜んでくれるか? を考える事が一番ですが、参考までにどんなプレゼントが人気か調べてみました。
二人でディナータイム
なるべく夜景の見えるレストランがベストです。
彼女の予定をさり気なく聞いて予約すれば、「私の為に予約をしてくれたんだ!」ときっと笑顔一杯で いつもより会話が弾みますよ!
身に着けるもの(アクセサリー)
これは超定番ですね。
普段から身につけていて見るたびに思い出されますョ!ただしプレゼントする前に彼女が、どんなものが好みかを知る必要があります。
そうしないと、せっかくプレゼントしたのにあまり好みじゃなかった、、、
なんてことの無いようにしっかりリサーチしましょう。
スイーツ
女性は食べ物、特にスイーツが大好きです。別に高価なものでなくてもいいですよ。彼女と一緒にケーキをおごるとか、そんな感じで良いでしょう。
まとめ
いかがでしたか?
でも一番肝心なことは、 あなたの気持ちが伝わるかどうか です。
無理して高価なプレゼントを買うよりも、あなたの身の丈にあったプレゼントを送った方が彼女は絶対に喜びますョ!